

コラージュ作成中~♪

こんばんは。




クリスマスカード作りを一休みして、コラージュを作り始めました。






IMG_8319[1]





猫ちゃんに邪魔されながら・・・。(笑)





ボクじゃありませんよ~って顔をしてますが
ちょっと席を離れたスキに2回もバラバラにされました。







IMG_8321[1]






この後パーツを全部作り終わり、あーでもない、こーでもないと
配置を考えてました。






完成してフレームに入れた写真は次回アップしますね。









ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

編み物再開しました~♪

こんばんは。



まだ8月だというのに・・・朝晩涼しいテキサスにちょっとびっくりです。
去年の今頃は毎日40度を越える暑さで夜も外に出たくないくらいでしたから。



・・・ということで、しばらく放置してあった編み物を再開してみました。





pic1





ちょっと大きめのポットホルダーを編んでいます。
出来上がったらアップしますね。





pic2




愛用しているスタンプの会社はもうホリデイ用カタログを出してます。
可愛いスタンプがたくさんあるのでいくつか購入しました。
表紙の写真はスタンプを使って作ったクリスマスオーナメント。




pic3





スタンプセットも持っているし、作り方をYouTubeで見たので挑戦するかも~♪





ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

カルトナージュ ~クーペル完成~

こんばんは。



今日はお友達からカルトナージュの作品が完成したので見に来ませんか?とランチのお誘いがあり
それならSoniaも週末に完成させたクーペルをお披露目しに行ってきました。





coupelle1





クーペル(Coupelle)とはフランス語でお皿や小鉢という意味らしいです。





coupelle2





六角形のお皿です。 厚紙を切って組み立てるところから始まります。




coupelle3




作業工程が多かったので今までのカルトナージュの作品のなかで
一番時間がかかりました。




coupelle4





お友達は蓋付の大きな新聞入れを作っていました。
大きいのって作るのが(布貼りが)タイヘンなんですよ~。




lunch1




美味しいランチをいただき




lunch2




別のお友達は美味しいデザートを作ってきてくれて、もうお腹いっぱ~い! 大満足でした♪




Soniaにカルトナージュを教えてくれたセンセイは他州へお引越し・・・。
今日のランチ会でお会いするのが最後となりました。
センセイ、カルトナージュの世界を教えていただきありがとうございました。 
これからは自力でテキトーに作らなきゃいけないのかしら???





ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

カルトナージュ・紙ナプキンケース

こんばんは。




今日もダラスはポカポカ陽気・・・このまま春になりそうです。




ちょっと(かなり?)前ですが、カルトナージュで紙ナプキン入れを作ってました。






napkin1






厚紙を切って箱を作り、好みの布を貼り付けたものです。






napkin2






内側の布貼りがちょっと大変でしたが、満足のいく仕上がりになりました♪






napkin3





もう1つ布を変えて作ろうと思って早数ヶ月・・・。(笑)
バレンタインカードが一段落したら作ってみようかな。






ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

カルトナージュ・リボン付きトレイ


こんばんは。



すっかりご無沙汰してしまい、気が付けば11月ですね~。(汗)




これはペーパークラフトとは言わないかもしれませんが・・・。





c1





フランスの伝統工芸? カルトナージュです。
カルトナージュとはフランス語で厚紙工作という意味らしいです。





c2





厚紙を切って布を貼り付けたものです。
これは初心者向けの「リボン付きトレイ」
カトラリーケースとして使おうと思っています。





c3





カルトナージュの良いところは自分の好きな布やリボンを使えることです。
同じものでも布が違うだけで、雰囲気が随分変わります。
布選びも楽しいですよ~。 
厚紙を切る作業から始まり、出来上がった作品を見ると
「ステキ~♪」と自画自賛しまくりです。(笑)





c4





1年半ほど作っていなかったのですが、また再開してみました。
まだ初心者なので簡単なものしか作れませんが・・・。




もうすぐサンクスギビング、そしてあっという間にクリスマスですね。
カルトナージュにどっぷり浸かる前にクリスマスカードを作らなきゃ。(笑)





ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
