

カルトナージュ・リボン付きトレイ


こんばんは。



すっかりご無沙汰してしまい、気が付けば11月ですね~。(汗)




これはペーパークラフトとは言わないかもしれませんが・・・。





c1





フランスの伝統工芸? カルトナージュです。
カルトナージュとはフランス語で厚紙工作という意味らしいです。





c2





厚紙を切って布を貼り付けたものです。
これは初心者向けの「リボン付きトレイ」
カトラリーケースとして使おうと思っています。





c3





カルトナージュの良いところは自分の好きな布やリボンを使えることです。
同じものでも布が違うだけで、雰囲気が随分変わります。
布選びも楽しいですよ~。 
厚紙を切る作業から始まり、出来上がった作品を見ると
「ステキ~♪」と自画自賛しまくりです。(笑)





c4





1年半ほど作っていなかったのですが、また再開してみました。
まだ初心者なので簡単なものしか作れませんが・・・。




もうすぐサンクスギビング、そしてあっという間にクリスマスですね。
カルトナージュにどっぷり浸かる前にクリスマスカードを作らなきゃ。(笑)





ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

リボンつきトレー、
外側のバラと内側のドットの色もぴったり~!
細長いものは、カトラリー、正方形はナプキンなど、いろいろ柄・形で楽しめますね。

すまいる♪さんへ

1種類の布で作ったこともあったのですが
2種類組み合わせたほうがオシャレでした~。
もうすこし幅を狭くしてお箸入れを作ろうと思っています。
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
