スポンサーサイト


エンボスパウダーの使い方♪

こんばんは



毎日寒いテキサス、今朝はまた雪が降りました。
気温もマイナス6℃でと~っても寒いです。
テキサスって暖かいイメージなんですけど・・・。



オーダーしていたスタンプ&ペーパーがやっと届きました。
カードを何種類か作る予定です。




今日はエンボスパウダーを使ったテクニックを紹介しますね。
用意したものはホワイトのエンボスパウダー
ヒートツール(専用のドライヤー)
VersaMark(ウォーターマーク)、ペーパー&スタンプ。
なくてもいいのですが、静電気防止用の袋(バック)もあると便利です。




emboss1




工程はVersaMarkでペーパーにスタンプを押してから
其の部分にパウダーを振り掛けて、ヒートガンでパウダーを
溶かしつけます。



まずはペーパーに静電気除けの袋をこすり付けてからスタンプを押します。




emboss2




VersaMarkというインクはパウダーをくっつけるという
接着剤代わりにする他にスタンプを押した部分をペーパーより
1トーン濃くしてダブルトーンにするという使い方もあります。



emboss3



スタンプした部分にエンボスパウダーをたっぷりのせて
余分なパウダーを落とします。
静電気防止加工をしていたので(笑)インクがついていない部分には
パウダーは全くつきません。
余分な1ステップですが、仕上がりが違ってきますよ。




emboss4




専用のドライヤーをゆっくり円を描くように回しながらあてていきます。
温度がとても高いので長くあてすぎるとペーパーが焦げてしまいます。
火傷にはくれぐれもご注意くださいね。




emboss 6




上の写真、右がドライヤーをあてる前、左がドライヤーをあてた後です。
ホワイトが綺麗に浮き上がって見えますよね。
濃い色のペーパーにスタンプを使いたい場合にこの方法で
エンボスしています。
赤にゴールドのエンボス、青にシルバーのエンボスなど・・・。
以前スクラップブッキングのクラスでハロウィンレイアウトを
作っていたとき黒いインクでスタンプしたあとに
黒のパウダーをエンボスしてさらに黒を強調させるという
テクニックもありました。




ちなみにご家庭にあるヘアドライヤーは熱が弱いので
パウダーは溶けません。
エンボスパウダーを使いたい場合はヒートツールは必需品ですね。





ブログランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オーダーしていたスタンプ&ペーパーが届いたんですね。
SUのですか?
作品、楽しみにしています。
静電気防止、必要ないかなと思って、
買わないでいたのですが、
あまりにパウダーがまわりにつくので、買いました。
やるとやらないとでは、仕上がりの断然差がつきますね。

No title

わたしもすまいるさんに教わって以来、静電気防止袋(これ、いい日本語ないですかね・笑)を愛用中。グリッタースタンプの時も余計なグリッターを振り払うのがラクになり、よいものを教えていただいたと思っています。こうやって便利な道具を紹介し合えるってうれしいですね。

テキサスって確かに年中暖かいイメージですけど、マイナス6℃とは~。サンディエゴは今日なんかは25℃まで上がったのですが、昼と夜の温度差が大変厳しいです。体がついて行きません。

すまいるさんへ

返事が遅くなってしまいスミマセン。
SUのオーダーが届きました♪
まだ欲しいものがあるので
SAB欲しさにまた$50オーダーしてしまいそうです。(笑)
静電気防止袋、カタログに載っていますが
使っているアメリカ人・・・見たことありません
使うとよけいな場所にパウダーがつかなくて
いいですよね。 仕上がりがきれいです。

marikobrownさんへ

返事が遅くなりましてスミマセン・・・。
静電気防止袋、中に何が入っているんでしょうか??
気になります。(笑)
コレを使うとパウダーをかけたあと、ペーパーを
傾けるだけで余計なパウダーがすぐ落ちるので
とっても楽ですよね。

テキサス、冬は結構寒い日も続いたりしますよ。
今週はとっても暖かくなり20℃以上です。
温度差についていけず、体調くずしました。(汗)
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
